CLE協会講座情報
レポート|オンラインカラー診断 特訓セミナー
2024年9月22日(日)「オンラインカラー診断/90分特訓セミナー」が開催されました。
実際のお客様をモデルにパーソナルカラーの診断力を鍛える現役の診断士にとって重要な講座です。
本協会会長 高田裕子先生から診断力を伝授いただけるとあって「活動におけるエネルギーをいただきたい!!」というベテランの診断士や「今の仕事を辞めて、カラー1本で独立したい!!」という新しい診断士まで幅広い方々のご参加がございました。
前回の「ペルソナ設定セミナー」に引き続き、記事を担当する私もパーソナルカラー診断士として特訓を受けて参りました。
「どこのポイントのどのような反応を診るのか」高田裕子先生の『一色入魂』をリアルタイムで体感し、かなり診断力が鍛えられましたので、ご紹介いたします。
最初は、診断の難易度が特に高い【色白さん】のパーソナルカラーの見極め方を伝授いただきました。昔から「色の白いは七難隠す」と言われるように【色白さん】は、どのような色でも一見似合うように感じてしまうため、診断の難易度が高くなります。ただ肌の“白さ”にも、パーソナルカラーごとに魅力は異なり、どのような白さかを見極めることが重要です。
肌の“白さ”の見極め
Summerタイプ
...頬にほんのりピンクを感じる
「ピンク白さ」
Autumnタイプ
...陶器のようなムラのない
「なめらかな肌質の白さ」
Springタイプ
...ピーリングしたようなツルンと
「ハリ感のある白さ」
Winterタイプ
...肌に発光感を感じる
「輝く白さ」
そして、パーソナルカラーを見極める際にまず重要となるピンクのドレープについて
ピンクドレープは、色の三属性(色相・明度・彩度)において他のドレープよりも各パーソナルカラーごとに色差をつけやすいドレープです。色差の離れたピンクを用いて、お客様のお顔の反応や変化を診ることで、パーソナルカラーの目星を付けます。ピンクドレープ時点では80%決定し、他のドレープを用いて検証していきます。
このように、まずはピンクドレープで傾向を診て他のドレープでチェックしていくという手順によって、お客様と理解し合って診断を進めることができます。「診断士に言われたからこのパーソナルカラー」というような診断結果ではなく、お客様ご自身でお顔映りをご確認いただきご納得いただいたうえでの診断結果は、お客様のその後のお色選びにおいてより重要になります。
これらのポイントをもとにセミナー後半では、3名のモデルをオンラインカラー診断しました。高田先生に目線を指導していただきながら、お顔映りの反応を診ました。第一印象は7秒で決まるため、視線をこまめに映しながら見極める必要があり、対面でのパーソナルカラー診断と同様に集中力が求められるまさに『一色入魂』の診断となりました。
選出された3名の診断難易度が高いモデルについて纏っている雰囲気や好みの系統に影響されることなく、純粋にお色による反応を診ることを鍛えられ、今後の診断の自信となる貴重な体験となりました。
診断の自信がつくと、お色選びに迷うお客様の背中をそっと押して一歩踏み出していただくために、お客様へお伝えする言葉の力も強くなると感じます。
定期的に繰り返し受けさせていただきたい講座でした。
今回のセミナー価格は、税込5,000円です。色彩人類学ラボ会員様は、無料でご受講いただけます。
年間スケジュール
\ 好評につき増枠/
【オンラインカラー診断】
10月23日(水) /11月8日(金) /12月23日(月) /1月29日(水) /2月23日(日)
各13:00〜14:30
【ペルソナ設定セミナー】
10月16日(水) /12月16日(月) /3月12日(水)
各10:00〜11:30
【色彩哲学セミナー】
11月16日(土) /2月16日(日) /4月14日(月)
各10:00〜11:30
【内面カウンセリング】
10月16日(水) /11月16日(土) /12月16日(月) /2月16日(日) /3月12日(水) /4月14日(月)
各13:00〜14:30
あなたも色彩人類学ラボメンバーになって、似合う色と性格傾向の研究や、カラー診断力を向上する学びを継続して、パーソナルカラーアナリストとしてのスキルを一緒に磨きませんか?
ラボメンバーができること
CLE協会では、色を学び始める方向けの講座はもちろん、すでに色彩活動されている講師の方々のためのスキルアップ講座もございます。皆さまが自信を持って日々ご活動できますようにお力になれますと幸いです。
年間講座スケジュールをCHECK